フットボールチャンネル

全タイトル獲得へ。終焉へと向かうペップ・バイエルンが見せ始めた“完成形”

text by 本田千尋 photo by Getty Images

真新しさのない勝利が示す“完成形”

ロベルト・レバンドフスキ
ロベルト・レバンドフスキ【写真:Getty Images】

 もちろんマンツーマン気味の守備を苦手とし、カウンターからのピンチを招きやすいといった弱みを、改めてボーフム戦では見せている。77.1パーセントという高いボール支配率を見せたが、43分に相手が退場者を出して1人少なくなったことも関係しているだろう。しかしそういったことも踏まえてのペップ・バイエルンなのだ。弱点のないチームはこの世に存在しない。

 レバンドフスキが“リラックスと集中”を発揮して38分と90分に2ゴールを決めて、バイエルンは3-0でボーフムを下す。DFBポカールの準決勝進出を決めた。レバンドフスキの冷静なフィニッシュもまた、動物的な感性の現れと言えるだろう。

 バイエルンは次戦を4月にブレーメンと対戦する。いよいよペップ・バイエルンも終わりに近づいてきた。“らしさ”の詰まったボーフム戦だったが、真新しさがなかったこともまた事実だった。

 ペップ・バイエルンは、もはやこれ以上進化しないだろう。昨年の12月、既にペップの退任は決定している。DFBポカール準々決勝のボーフム戦で、ペップとバイエルンは完成形を見せた。

 後は知性と動物性で、タイトルに挑むだけだ。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top