フットボールチャンネル

長友は“経済博士”! 伊メディアが「学士取得」を博士と勘違い

text by 編集部 photo by Getty Images

インテルの長友佑都
ジャージを触れる手つきがネクタイに見えてくる?【写真:Getty Images】

「長友佑都は“経済博士”だ!」

 インテルの日本代表DF長友佑都の“高学歴”がイタリアでちょっとした話題となっている。12日、イタリア『カルチョメルカート.com』が報じた。

 インテルの公式TV『インテル・チャンネル』で質問コーナーに登場した長友は「大学を卒業したってホント?」という質問に、「本当だよ! 政治経済を学んだんだ」と回答。これを大学院の博士課程を卒業したと勘違いされ、「長友は博士だ!」と報じられてしまったというわけだ。

 実際には明治大学で学士課程を卒業しているため、博士ではない。しかしながら、そのクレバーなプレーはイタリア国内でも“高学歴選手”として認知されているようだ。

 ちなみにサッカー界における高学歴選手としては、インテルのライバルチームであるユベントスに所属するイタリア代表DFジョルジョ・キエッリーニが2010年にトリノ大学を卒業、ブラジルのレジェンドであるソクラテス氏は医師免許を持つ正真正銘の「ドクター(博士取得者の意味も持つ)」として知られている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top