フットボールチャンネル

伊代表、コンテの後任は誰? W杯優勝に導いた元主将が候補に

text by 編集部 photo by Getty Images

カンナバーロ
ファビオ・カンナバーロ氏【写真:Getty Images】

 イタリア代表を率いるアントニオ・コンテ監督は、来季からチェルシーの監督に就任するのではといわれている。では、イタリア代表の次期監督は誰になるのだろうか。伊紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が後任候補を伝えている。

 後任に挙がっているのは、現在カリアリを率いているロベルト・ドナドーニ監督とファビオ・カンナバーロ氏だ。

 ドナドーニ監督は、2006年6月から2年間に渡ってイタリア代表を率いたが、EURO2008スイス/オーストリア大会でスペインに準々決勝で敗れて退任している。今回イタリア代表に就任することになれば、8年ぶりの復帰となる。

 一方のカンナバーロ氏は2013年にUAEのアル・ヒラルを1年間、中国の広州恒大を半年間率い、昨年8月からサウジアラビアのアル・ナスルで指揮を執っていたが、今月11日に解任されている。

 2006年ドイツW杯では主将として母国イタリアを優勝に導き、バロンドールにも輝いた名ディフェンダーでもある。

 イタリア屈指のセンターバックだったカンナバーロが代表を指揮することはあるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top