フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

20本中20本成功の選手も。J1通算PK得点ランキングトップ10【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

4位タイ:中山雅史

中山雅史
中山雅史【写真:Getty Images】

【PK得点/PK数(成功率)】
20得点/28本(71%成功)

 佐藤寿人、大久保嘉人に抜かれるまで、J1最多得点記録は中山のものだった。キャリアの大半を過ごしたジュビロ磐田では、名波浩、藤田俊哉らから繰り出される上質のパスを受け、ゴールを量産した。PKではGKと駆け引きしつつ思い切りの良いシュートを突き刺した。

 1999年の鹿島アントラーズ戦ではPKをゴール裏の『いわしん』の看板に当ててしまったこともあった。当時はセリエAのヴェネチアに所属していた名波監督は「外す時はだいたい上だから。あそこに当てるとね、(いわしんの)宣伝効果があるから」と笑っていた。

【次ページ】4位タイ:阿部勇樹
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top