フットボールチャンネル

ドルト主将も移籍。ドイツ人はなぜバイエルンに行きたがるのか? 自国民が抱く巨大な畏敬の念

text by 本田千尋 photo by Getty Images

ドイツ人にとって国外移籍は「挑戦」ではない

マッツ・フンメルス
フンメルスはミュンヘンが故郷であることなど今回の移籍についてメッセージをフェイスブックに記している【写真:Getty Images】

 そういった点で、フンメルスはミュンヘンが故郷であることと、家族や友人の存在を、自身のフェイスブックで今回の移籍についてのメッセージに記している。ドイツ人は、家族との繋がりを大切にし、郷土を愛する気持ちが強いところがある。毎年、祖父母の家に集まるなどして家族でクリスマスを祝う。隣町のビールを敵視し、地元のビールをこよなく愛する。

 先述のビルト日曜版のインタビューで「今のところ38歳までプレーする予定はない」と語ったように、今27歳で年末には28歳になるフンメルスは、サッカー選手としてのキャリアの最後を見据えているのだろう。

 選手人生の晩年を家族や友人と、育ったミュンヘンで過ごす。トップチームでは公式戦2試合の出場に留まったが、ユース時代を送ったバイエルンで最後を迎える。それまでにCLを含む多くの「タイトル」を獲りに行く。

 また“ドイツ人”は、必ずしも国外移籍を挑戦とは捉えていないようだ。ドイツ代表監督ヨハヒム・レーブは、11日付の『シュポルトビルト』誌に対して「我々の代表選手がドイツでプレーすることを嬉しく思う」とコメントを残した。

 レーブにとってブンデスリーガは、プレミアリーグやスペインリーグと少なくとも同じくらいに力強く魅力的なのだという。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top