フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たブルガリア戦「日本はもっと無情に」「相手はトップレベルじゃない」「おめでとうユウト!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「清武はセビージャで絶対活躍できる」「7-2は野球みたい」

ハリルホジッチ
決勝はヴァイッド・ハリルホジッチ監督の母国ボスニアと対戦する【写真:Getty Images】

――吉田はこの日2得点です。これまで何度も代表でゴールを決めていますし、代表では得点力のあるDFですね。
「それは大事なこと。W杯のような舞台では、攻撃の選手以外で点を取れる選手が必要。大舞台では8-0のような結果はないから、1-0や2-1で勝たないといけない。まぁ、ブラジルは1-7で負けたけどね」

――清武にはヨーロッパリーグ王者のセビージャが興味を示しているという報道があります。これまで日本人選手はスペインでなかなか活躍できていませんが、清武は活躍できるでしょうか?
「絶対出来る。彼は何年もブンデスリーガで良いパフォーマンスをしていたので、スペインのサッカーにも慣れると思う」

――日本はまたカウンターから失点してしまいました…。
「またカウンターだったね。遠藤はもっとできたと思う。プレスがちょっと緩すぎた」

――最後は浅野がPKを決めました。
「7-2か…。野球みたいじゃない?」

――終盤には川島が相手のPKを止めました。日本代表には西川と東口もいますがもショーンさんは誰が正GKになるのがいいと思いますか?
「もしクラブでレギュラーなら、川島が良いと思う。全体的には一番良いGK。西川も良いけど、海外のチームと戦う経験が少し足りない。でもこれはW杯での話し。予選なら西川でも東口でも問題ないと思う」

――試合全体はどういう印象でしょうか?
「難しいですね。チャリティーマッチのような展開と結果だった。だけど、7点取れたのは良かったね」

――決勝はハリルホジッチ監督の母国であるボスニア・ヘルツェゴビナです。
「楽しみですね! もう一回、今日の前半のような勢いがある攻撃が見たい。そして、失点はゼロに抑えて欲しいね」

――ボスニア戦で期待する選手は誰ですか?
「また柏木かな。今日は全体的に良かったから、もう一回同じようなパフォーマンスを見たいね」

――ありがとうございました。またボスニア戦もよろしくお願いします。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top