フットボールチャンネル

デンマーク、エリクセンのハットトリックでキリン杯3位。ブルガリアは2試合で痛恨11失点

text by 編集部 photo by Getty Images

デンマーク
ハットトリックを達成したデンマーク代表のクリスティアン・エリクセン【写真:Getty Images】

【デンマーク 4-0 ブルガリア キリンカップ】

 キリンカップ3位決定戦が7日、市立吹田サッカースタジアムで開催され、デンマーク代表とブルガリア代表が対戦した。

 デンマークは準決勝でボスニア・ヘルツェゴビナにPK戦の末に敗れ、ブルガリアは日本に7-2で大敗して3位決定戦をまわることとなった。

 試合はデンマークのペースで進む。ビクトル・フィッシャー(アヤックス)がミドルシュートなどでブルガリアゴールを脅かす。

 日本戦では前半だけで4失点を喫したブルガリアだったが、この日は守備が大崩れすることはなく、デンマークの攻撃を跳ね返す。しかし、好プレーを見せていたフィッシャーがデンマークに先制点をもらたす。

 39分、右サイドの深くからフィッシャーがゴール前に折り返すと、最後はモアテン・ラスムッセン(オーフス)が押し込んだ。前半はデンマークが1-0のリードで終える。

 後半もデンマークがペースを握り、クリスティアン・エリクセン(トッテナム)がFKで何度もゴールを狙っていく。

 デンマークはそのエリクセンが追加点を挙げる。72分、GKカスパー・シュマイケル(レスター)のフィードをエリクセンがヘディングで後ろにつなぎ、それを受けたフィッシャーが強烈なミドルシュートを放つ。一度はGKに阻まれるが、そのこぼれ球をエリクセンが押し込んで2-0とした。

 エリクセンはその2分後にも左サイドから中央に切れ込み、右足を振り抜いて2点目を叩き込む。さらにエリクセンはフィッシャーとのコンビからミドルシュートを決めてハットトリックを達成した。

 試合はこれで終了。最後までブルガリアは得点を奪うことができず、デンマークに完封負けを喫した。同国史上69年ぶりに7失点を喫したブルガリアだが、2試合で11失点という結果に終わった。一方快勝したデンマークは3位で大会を終えることとなった。

【得点者】
39分 1-0 ラスムッセン(デンマーク)
72分 2-0 エリクセン(デンマーク)
74分 3-0 エリクセン(デンマーク)
82分 4-0 エリクセン(デンマーク)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top