フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たボスニア戦「ブルガリア戦より学んだ事が多い」「負けて良かったこともあった」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Dan Orlowitz

「選手も監督もサポーターもまだ日本が改善しないといけないことが多いと分かった」

ボスニア
キリンカップはボスニア・ヘルツェゴビナが優勝した【写真:Getty Images】

――“足りないこと”とは何でしょうか?
「ピンチなときに冷静に我慢が出来ないし、決めるべきチャンスを決められない。それに、デッカイ相手にちょっとだけ緊張ですね。あとはフィジカル面じゃなくてメンタル面。でも、負けて良かったこともあったと思う。選手も監督もサポーターも、まだ日本が改善しないといけないことが多いと分かるためにもね」

――この敗戦は最終予選に向けて良い影響になるのでしょうか?
「そうだね。絶対良い影響を与えると思う。リラックス出来ない。全ての試合で戦わないといけない。この試合の方がブルガリア戦よりも良い影響を与えると思うよ」

――2得点のジュリッチはイタリアの2部(チェゼーナ)に所属する選手です。Jリーグで彼のような選手を見てみたいですね。
「間違いないね。もし彼がJリーグでプレーすれば絶対に得点王になれる」

――今年のキリンカップは1勝1敗という結果でした。やはり日本もアウェイで試合をするべきなのでしょうか?
「僕はアウェイでの試合の方がいいと思うけど、ホームだとしてもボスニアのようなモチベーションのあるチームと戦えばいいと思う」

――取材、お疲れ様でした。今回もありがとうございました。

(話し手:ショーン・キャロル【吹田】)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top