フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たUAE戦「香川はまるで別人」「選手も監督も“難しい”と言っていたのは口だけだった」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Dan Orlowitz , Getty Images

「PKの判定は微妙」「浅野のゴールは完全に入ってるけど仕方がない」

浅野
浅野拓磨のシュートはゴールラインを超えていたにもかかわらず得点は認められなかった【写真:ダン・オロウィッツ】

――後半開始早々、日本は大島がPKを献上してしまい、逆転ゴールを決められてしまいました…。ハリルは“パネンカ”でPKを決めましたね。
「日本のストライカーもそのような自信があれば良いね…。でも、リプレイを見たら微妙。今から逆転することは難しいこと」

――過去5大会で、初戦で敗れたチームは一度もワールドカップに出場したことがないようです。
「歴史は歴史ね。可能性はゼロではないけど、間違いなく難しくなる。でも、日本はUAEの圧力からの耐えられないみたいね。新しいアイデアはない」

――時間帯によってはパワープレーも必要でしょうか?
「そのようなCFは一人も居ない。日本はパワープレーしない方が良い。パス交換が続いた方が良いけど、より早く、より激しくならないと」

――日本は何度かPKを要求していますが、なかなか吹いてもらえませんね。
「宇佐美が倒された場面は全然ファウルじゃないけどね。笑」

――この展開、アジアカップで負けた時と似ていますね。
「まあ、日本のスタイルは変わってないからね。でも、UAEはちゃんと日本を分析してる。日本は監督は変わったけど、細かいパスやシュートを打たないプレースタイルはそのまま」

――浅野が同点ゴール! …と思ったら、なぜか主審に認められませんでした。確実にラインは割っていたはずなのですが…。
「完全に入ってる。でも、それは言い訳にできない」

――今日の主審の判定はどうでしょう?
「あまりよくないね。でも、浅野のシーンは難しかった。ゴールラインテクノロジーは必要だと思う」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top