フットボールチャンネル

森重、黒星スタートの次はアウェイ戦「自分たちの力で現状を変えていくしかない」

text by 編集部 photo by Getty Images

森重真人
森重真人【写真:Getty Images】

 日本代表は4日、タイ・バンコク市内で6日のタイ代表戦に向けた練習を行った。

「明らかに選手同士でのコミュニケーションは増えてきている」と話すのは、CBを務める森重真人だ。W杯アジア最終予選黒星スタートとなったことで、選手たちは危機感を持っているという。

「UAE戦は誰も納得していないし、自分らの現状を把握しているからこそ、次のタイでの試合が重要になってくる。もちろん簡単じゃないのもわかっている」

 FC東京所属の森重は今年2月、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)プレーオフで、タイのチョンブリFCと対戦している。9-0と圧勝したこともあり「そんなに参考になるような情報ない」と言うが、こう続ける。

「こういう状況でアウェイに来たが、難しくなるのはわかっている。そこを自分たちの力でこじ開けるしかないし、現状を変えていくしかない。人任せにせず、自分たちで変えていくしかない」

 タイの印象については「主な攻撃は左サイドから。それと相手はカウンターをしたいと思うので、そこをしっかりケアしていきたい」と、警戒すべきポイントは頭に入っている。

 初戦のUAE戦ではジャッジに泣かされたが、判定に関しては「自分たちの力ではどうすることもできない部分。それ以上に、そこに左右されないだけの力を持っておかないといけない」と言う。相手を圧倒し、着実に勝ち点3を掴みたいところだ。

(取材:植田路生【バンコク】)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top