フットボールチャンネル

代表 8年前

ピケ、代表引退宣言の発端。スペイン代表の複雑さ。一部サポーターとの埋まらない溝

text by 山本美智子 photo by Rafa Huerta, Getty Images

センターバックとしての資質には疑いがない

 バルサからは前半ピケ、ブスケッツ、イニエスタの3人、後半はイニエスタが抜けたため2人がプレーした。そういった憤りをクラブやフロレンティーノ・ペレス会長に向けるわけにはいかない。そこでその不満は宿敵に向けられる。バルサでプレーしており、私生活でもセレブとしても目立っているピケは、標的として最適だったというわけだ。

 ジェラール・ピケは、人間的にはいろいろと問題を抱えているかもしれない。だが、トップチームの監督や選手などの話を聞いていても、一つだけ疑いのない事実がある。ピケのセンターバックとしての資質は、それを越えて余りあるものだということだ。

 攻守の能力を兼ね備え、あれだけポジショニングが上手く、ピッチでリーダーシップがとれ、トップレベルでの経験が豊かで頼りになるセンターバックは、世界でも類い稀なのだ。

 ピケを失う損失は大きい。サッカーと政治は無関係だ、代表として魅力あるサッカーを見せてくれればそれでいい、といった常套句がむなしく響く。そこまでの道のりは遠く、ここに至るまでの歴史は長い。サポーターと代表の間にある溝は、簡単には埋まらない。

(取材・文:山本美智子【バルセロナ】)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top