フットボールチャンネル

攻撃時の苦悩を語る香川。「点が入る気がしなかった。単発で終わってしまう」

text by 編集部 photo by Getty Images

香川真司
レヴィア・ダービースタメン出場も無得点の香川真司【写真:Getty Images】

  現地時間29日に行われたブンデスリーガ第9節の”レヴィア・ダービー”、ドルトムント対シャルケの一戦はお互いにゴールが生まれずに、スコアレスドローに終わった。香川真司はスタメン出場も、無得点に終わった。香川はチームの攻撃が上手くいっていない現状に苦悩している。

 「勝たなければならなかったけど、攻撃の形は全然作れなかった。点が入る気がしなかった」と試合を振り返り、「みんな連動できていない。今は攻撃が単発単発で終わっている。孤立する場面があり、コンビネーションがなかなか生まれてこないし、攻撃はスムーズにいっていないかな」とチームの状況を見ている。

 しかし、「ぶれることはない。ポゼッションを高めてやることは去年から変わっていない。消極的になってミスが増え、リズムがつかめていないところはあるけれど、勝ちきることができたり、いいサッカーができたらこのチームはやれるクオリティがあると思う。一つ一つやるしかない」と目指すべきものをぶれずに追い求める必要性を語っている。

 「まだまだ若いチーム。シーズンは長いし、そう簡単にはいかない。この状況を乗り越えて、見出していくしかない」。この試合の引き分けでリーグ戦4試合勝ちから遠ざかっている現状を乗り越えていく決意を語った。

(取材:本田千尋【ドルトムント】、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top