フットボールチャンネル

「キャリックとムヒタリアンを使うべき」。マンUレジェンド、モウリーニョに助言

text by 編集部 photo by Getty Images

マイケル・キャリック
マイケル・キャリック【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドのレジェンド、リオ・ファーディナンド氏は、ジョゼ・モウリーニョ監督の選手起用に満足していないようだ。英メディア『イブニング・スタンダード』が、同氏のコメントを伝えている。

 ユナイテッドは現在、プレミアリーグで8位。開幕3連勝のあとで調子を落とし、現在は4試合白星なしという厳しい状況だ。

 そんな古巣の現状は、ファーディナンド氏にとっても耐え難いもの。同氏は、マイケル・キャリックとヘンリク・ムヒタリアンの2人が、今のチームの役に立つと考えている。

 ベテランMFのキャリックは、モウリーニョ体制で出場機会が激減した。リーグ戦ではここまでほとんど出番がなく、カップ戦要員のような扱いになっている。ポルトガル人指揮官はキャリックの年齢を出場機会減少の理由に挙げていたが、元チームメートの評価は異なり、「私はキャリックがもっとプレーすべきだと思う。彼は素早く攻撃の選手にフィードできるし、チームのどの選手よりも正確だ」と述べた。

 さらにファーディナンド氏は、ムヒタリアンにも触れている。今夏の加入にもかかわらずほとんど出番がなく、指揮官との関係悪化もささやかれている同選手については、「彼に何が起きているかは分からない。誰に聞いても『彼はフィットしていて、よく練習している』と言うが、マンチェスター・ユナイテッドのユニフォームを着る彼を誰も見ていない」とコメント。「ボルシア・ドルトムントに2600万ポンド(約33億円)を支払ったんだ。彼がサッカーをしているところが見たいね」と続けた。

 先月20日に行われたヨーロッパリーグのフェネルバフチェ戦では、キャリックの正確なフィードから生まれたチャンスでフアン・マタがPKを獲得し、ポール・ポグバの先制点につながった。FWズラタン・イブラヒモビッチの不振ばかりに注目が集まるが、エースの復調を助ける中盤の力も必要だと、レジェンドは考えているのかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top