フットボールチャンネル

久保裕也、5年越し代表デビューもノーゴール悔やむ「もったいなかった」

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

くぼ
久保裕也【写真:田中伸弥】

【日本 4-0 オマーン キリンチャレンジカップ】

 日本代表は11日、キリンチャレンジカップでオマーン代表と対戦し4-0で勝利を収めた。

 後半途中、清武弘嗣との交代で久保裕也が初めてA代表のピッチに立った。当時高校生で初招集されてから、およそ5年越しのデビューを果たしている。

「とにかく裏に抜けろっていうふうに言われてやりました」と語る久保は、デビュー戦であることを考えず平常心で試合に臨めたという。「合わないところもありましたけど、思ったよりやれた」と手応えも感じている。

 しかし、得点を奪えなかったことだけが心残りだ。「ピッチ入った瞬間から狙っていこうと思っていましたし、まあ決めるチャンスもありましたし、もったいなかった」と久保はノーゴールを悔やむ。

「緊張せずに普通にやれたってのは僕の中ではよかったですけど、まあでも点が取れたかな。もっとよくなると思う」

 代表合流直前まで国内リーグでは3試合連続ゴールと絶好調だった久保。リオデジャネイロ五輪出場を断念した若きストライカーは、その困難を乗り越え、A代表の舞台で飛躍しようとしている。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top