フットボールチャンネル

AFFスズキカップ、ベトナムが開幕2連勝。ミャンマーは逆転で今大会初勝利

text by 編集部 photo by Getty Images

グエン・チョン・ホアン
決勝ゴールを決めたベトナム代表のグエン・チョン・ホアン【写真:Getty Images】

 ASEANサッカー連盟(AFF)の主催によるAFFスズキカップ2016が現地時間23日に行われ、グループBのベトナム代表はマレーシア代表と対戦し0-1で勝利を収めた。また、同グループのミャンマー代表もカンボジア代表に1-3で勝利した。

 初戦のミャンマー戦に勝利していたベトナムは、こちらも初戦で勝利を収めたマレーシアと対戦。ポゼッション率ではマレーシアを下回ったものの、80分にペナルティエリア内でボールを受けたグエン・チョン・ホアンが相手DFを見事に交わし、ゴール左隅にシュートを決めた。この1点が決勝点となり、ベトナムが1-0で勝利。

 もうひとつの試合、カンボジア対ミャンマーではカンボジアが14分に先制したものの、ミャンマーのゾー・ミン・トゥンが36分、40分にそれぞれFKとCKからヘディングでゴールを奪い逆転。56分にも追加点を決めたミャンマーが今大会の初勝利を挙げた。

 グループリーグ最終節ではベトナム対カンボジア、ミャンマー対マレーシアが行われる。

【試合結果】
カンボジア 1-3 ミャンマー
マレーシア 0-1 ベトナム

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top