フットボールチャンネル

内田、1年9ヶ月ぶりの公式戦出場へ。ELグループ最終節へメンバー入り

text by 編集部 photo by Getty Images

内田篤人
シャルケの内田篤人【写真:Getty Images】

 シャルケのDF内田篤人は、現地時間8日に行われるヨーロッパリーグ(EL)グループステージ最終節でついに待望の復帰を果たすことができるかもしれない。試合に向けた招集メンバーに含まれている。

 内田がシャルケで最後に公式戦に出場したのは、2015年3月に行われたチャンピオンズリーグのレアル・マドリー戦。以来、右膝の負傷のため1年9ヶ月近い長期離脱を強いられてきた。

 シャルケは8日に、FW南野拓実も所属するオーストリアのザルツブルクとアウェイで対戦する。すでにグループ突破を決めたシャルケにとっては消化試合ということもあり、この試合が内田の復帰のチャンスになるとみられていた。7日付のドイツ紙『WAZ』は内田が試合に向けた17名のメンバーに含まれたことを伝えており、少なくともベンチ入りはほぼ確実となった。

「アツトとは良い会話をすることができた。彼は調子が整ったと感じており、出場に向けた準備はできているようだ」とマークス・ヴァインツィアル監督はコメント。「先発させるかどうかについては監督はまだ決めていない」という記述とともにクラブ公式サイトが伝えている。

 シャルケのアクセル・シュスターSD(スポーツディレクター)も内田の復帰の見通しに言及しており、『WAZ』がコメントを伝えた。「ウッシー(内田)は間違いなく準備できている。クリスマス休暇直前の、“ケーキに乗せる砂糖飾り“になるだろう。チームバスで彼に会った時には『ようこそ!』と言ったよ」

 10月の検査前には「現役引退の危機」とも一部で報じられた内田だが、ついに試合に出場できる状態にまで戻ってきた。久々にピッチに立つ姿を目にすることができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top