フットボールチャンネル

本田圭佑 7年前

ミラン、トラブル発生で1日遅れの出発に。ハンデ背負いユーベとタイトル賭けた一戦へ

ミランは現地時間23日に行われるスーペルコッパ・イタリアーナでユベントスと戦う。今年の開催地はカタール・ドーハのため、移動の関係で両クラブのセリエA18節の試合が来年2月に順延された。ユベントスが勝てば5連覇を達成し歴代単独8度目の優勝となる。一方ミランが勝てば5年ぶり7度目の優勝となる試合だ。タイトルを賭けた一戦の行方を占う。(取材・文:神尾光臣)

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

トラブル発生で1日遅れの出発に。ハンデ背負ったミラン

ミラン
ユベントスと戦うミランの選手たち【写真:Getty Images】

 12月22日に行われたセリエA18節で、ユベントスとミランは試合をしなかった。スーペルコッパ・イタリアーナ開催を23日に控え、開催地であるカタールのドーハに飛んだ彼らは、当然のこと試合をすることができない。クロトーネvsユベントス、ボローニャvsミラン共に2月8日に順延されている。

 もっとも、ミランにとってはドタバタなドーハ入りとなってしまった。両チームともに20日にカタール入りの予定だったが、ミランの方はその日に出発ができなかった。チャーター便を運航する英タイタン・エアウェイズの機材にトラブルが発生し、代替機も工面できなかったため1日遅れの出発となってしまった。

 アドリアーノ・ガッリアーニ副会長は怒り心頭で、「ユーベはすでに暖かい土地に入って、こちらと20℃ぐらい気温の差がある場所で調整を始められている。競技上で大きなハンデで、次に飛行機が遅れたら辞退もあり得る」とボイコットもチラつかせていた。

 それでも彼らは無事に出発し、試合は予定通り開催される模様だ。ユベントスが勝てば5連覇を達成し歴代単独8度目の優勝となり、一方ミランが勝てば5年ぶり7度目の優勝となり、歴代でもユーベに並ぶことになる。何より、彼らにとっては久しぶりのタイトル獲得となる。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top