フットボールチャンネル

バルサ、メッシのFK弾に救われるも白星ならず。ビジャレアルとドローで3位後退

text by 編集部 photo by Getty Images

ビジャレアル対バルセロナ
ビジャレアルとバルセロナはドロー【写真:Getty Images】

⇒今節の全試合結果はこちら

【ビジャレアル 1-1 バルセロナ リーガエスパニョーラ 第17節】

 スペイン・リーガエスパニョーラ第17節が現地時間の8日に行なわれ、バルセロナはアウェイでビジャレアルと対戦した。

 首位レアル・マドリーにプレッシャーをかけるため勝ち続けるしかないバルサは、この試合も3トップ“MSN“など強力なベストメンバーが顔を揃える。やはり前半からボールを支配する展開となり、ネイマールなどが何度か良い形でゴールを脅かしたが、前半は両チーム無得点で折り返した。

 後半開始から5分、試合を動かしたのは意外にもホームのビジャレアルだった。バルサのミスパスでボールを奪うと、自陣内から一気にカウンターを発動。パトが中央からドリブルで持ち上がり、ラストパスを受けたサンソーネがゴール左隅に正確なシュートを流し込んで先制点を挙げた。

 反撃に転じるバルサは73分に決定的なチャンスを生み出すが決まらない。エース・メッシの放ったシュートは惜しくも左ポストに阻まれた。メッシの前に倒れ込んだブルーノの手に当たったボールがコースを変えていたことがリプレイでは明らかに確認されたが、主審はPKの笛を吹かなかった。

 敗戦の危機に追い込まれたバルサだが、エースの力により最悪の結果は回避することに成功した。90分、ペナルティーエリア前で倒されてFKを獲得したメッシは、自らの左足シュートでボールをゴール左上隅へと送り込んだ。得点ランク単独首位に立つメッシの今季13点目で1-1の同点に。

 だが、4分間のアディショナルタイムにも逆転ゴールが生まれることはなく、そのまま1-1のドローで終了。バルサはセビージャに抜かれて3位に後退し、首位マドリーとの差は5ポイントとなった。マドリーはクラブ・ワールドカップ出場による未消化分の試合も1試合残している。

【得点者】
50分 1-0 サンソーネ(ビジャレアル)
90分 1-1 メッシ(バルセロナ)

⇒順位表はこちら

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top