フットボールチャンネル

リバプール、”史上最年少”メンバー起用は裏目に。4部チームに勝てず再試合

text by 編集部 photo by Getty Images

リバプール
プリマスと対戦したリバプール【写真:Getty Images】

 現地時間8日に行われたFAカップ3回戦の試合で、リバプールが先発に起用したメンバーの平均年齢はクラブ史上最年少記録を更新するものとなった。

 リバプールはホームで4部のプリマスと対戦。ユルゲン・クロップ監督は、直前のリーグ戦から先発メンバー10名を入れ替え、MFエムレ・ジャンのみが2日のサンダーランド戦に続いての先発となった。

 先発したのはカリウス(23歳)、アレクサンダー=アーノルド(18歳)、ゴメス(19歳)、ルーカス(29歳)、モレーノ(24歳)、スチュワート(23歳)、エムレ・ジャン(22歳)、エジャリア(19歳)、オジョ(19歳)、ウッドバーン(17歳)、オリギ(21歳)という11人。

 11人の平均年齢は21歳296日で、リバプールの史上最年少記録を1歳以上更新することになった。これまでの記録は、1965年のウォルバーハンプトン戦での22歳303日だった。

 だが試合は0-0のドローに終わり、リバプールは再試合を戦うことを強いられる結果に。若いメンバーの起用が功を奏することはなかったが、クロップ監督は「メンバー選びがミスだったとは思わない。いつも試合に勝つためのメンバーを選んでいる。年齢のことは考えなかった」と試合後にコメントしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top