フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

Jリーグ参入を目指す“アンダーカテゴリー”の物語。奈良クラブと東京23FC、2人のGMが語る苦節と夢

text by 宇都宮徹壱 photo by Tetsuichi Utsunomiya

2つのクラブが目指すところ

東京23FC
東京23区内初のJクラブを目指す東京23FC【写真:宇都宮徹壱】

──せっかくですので、拙著『サッカーおくのほそ道』に登場したクラブのGMとして、それぞれ感想などいただけるとありがたいのですが。まずは矢部さんからお願いします。

矢部 ウチを取材していただいたのが、まだ関西リーグ時代でしたから懐かしいですね。と同時に、Jリーグを目指すクラブと目指さないクラブ、それぞれのスタイルというものを興味深く拝読させていただきました。

原野 僕も自分のクラブはもちろんですが、やはり他のクラブの話も面白かったですよ。今は関東クラブでも、それから上のカテゴリーに上がっていけば、ああなっていくのかな、という。それと僕自身、かつては佐川急便東京でプレーしていたので、SAGAWA SHIGA FCの章もすごく興味深かったですね。知っている人もけっこう出ていたし(笑)。

──最後に、それぞれの来季の目標をお願いします。

原野 来季は関東リーグの連覇を果たして、地域チャンピオンズリーグに向けてしっかり準備して突破すること。それしかないですね。

矢部 われわれもJ3という明確な目標がありますので、それに向けてクラブとして成長していくつもりです。あと、この本に出てきた指導者に、来季の奈良を率いてもらえるようにオファーをしているところです。引き受けてくれるといいんですが。

──え、ちなみにどなたですか?

矢部 それは発表までのお楽しみということで(笑)。
(編集部註:その後、元長野監督の薩川了洋氏が奈良クラブの監督に就任することが発表された)

(取材・文:宇都宮徹壱)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top