フットボールチャンネル

エジル、ファン投票によるドイツ年間最優秀選手に。過去6年で5度目の選出

text by 編集部 photo by Getty Images

メスト・エジル
アーセナルのメスト・エジル【写真:Getty Images】

 アーセナルのドイツ代表MFメスト・エジルが、ファン投票による2016年のドイツ年間最優秀選手に選出された。ドイツサッカー連盟(DFB)が15日に発表している。

 総計31万6850票の投票のうち、エジルは54.5%の得票率で首位に輝いたとのことだ。2位はレアル・マドリーのMFトニ・クロース(33.9%)。3位はケルンのDFヨナス・ヘクターだが4%の得票にとどまっており、エジルとクロースの2人が圧倒的多数の票を獲得する結果となった。

 2016年のエジルは所属するアーセナルで活躍を続けるとともに、ドイツ代表としてEURO2016準決勝進出にも貢献。1ゴールを記録した準々決勝のイタリア戦を、自身にとっての2016年のハイライトに挙げている。

「賞そのものは僕にとって重要ではないけど、これだけ多くのファンがオンラインで投票してくれたというのは誇らしく感じられることだ。全てのファンに感謝したい」とエジルはコメントを述べている。

 エジルが同賞を受賞するのは2年連続5回目。2011年、12年、13年、15年に続いての受賞となった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top