カメルーンが5度目のネーションズ杯優勝。エジプトを逆転で下しアフリカ王者に

2017年02月06日(Mon)6時42分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , ,

カメルーン
カメルーンがエジプトを下し優勝【写真:Getty Images】

【エジプト 1-2 カメルーン アフリカネーションズカップ決勝】

 現地時間5日にアフリカネーションズカップ決勝の試合が行われ、エジプト代表とカメルーン代表が対戦。エジプトが前半に先制したが、後半に逆転したカメルーンが2-1で勝利を収めて優勝を飾った。

 この大会で最多の7度優勝を誇るエジプトは22分に先制。右サイドから崩し、最後はアーセナルのMFエルネニーがGKのニアを抜くシュートを突き刺した。前半はそのままエジプトが1点のリードで折り返す。

 だが59分にはカメルーンが試合を振り出しに戻す。左からのCKは一旦クリアされたものの、こぼれ球を拾ってもう一度左サイドへ。ムカンジョの上げたクロスにリヨンのDFエヌクルがヘディングで合わせ、エジプトの決勝進出に大きく貢献してきた44歳GKエル・ハダリーを破った。

 その後も試合の主導権を握り続けたカメルーンは、延長突入が近いかと思われた88分についにリードを奪うことに成功。後方からのロングボールを胸トラップで受けたベジクタシュのFWアブバカルがつま先でボールを浮かせてDFの頭上を抜き、そのまま落ち際にボレーで合わせて逆転のゴールを叩き込んだ。

 2-1で試合を終えたカメルーンは、2002年以来8大会ぶりのアフリカ制覇。優勝回数はエジプトに次ぐ単独2位の5回となった。

【得点者】
22分 1-0 エルネニー(エジプト)
59分 1-1 エヌクル(カメルーン)
88分 1-2 アブバカル(カメルーン)

【了】

新着記事

↑top