フットボールチャンネル

挑発をチーム公認? フェネルバフチェがV・ペルシの”煽り”Tシャツ発売

text by 編集部 photo by フェネルバフチェ公式サイト

フェネルバフチェ
フェネルバフチェが発売するTシャツ【写真:フェネルバフチェ公式サイトより】

 トルコ1部のフェネルバフチェは、オランダ代表FWロビン・ファン・ペルシによる相手選手への挑発的姿勢を問題視しないどころか、“商機“になると考えたようだ。同選手のゴールパフォーマンスの場面をプリントしたTシャツの発売を発表している。

 フェネルバフチェは現地時間5日に行われたトルコカップのベスト16の試合でベジクタシュとのダービーマッチを戦い、ファン・ペルシのゴールにより1-0で勝利を収めて準々決勝へ進んだ。だがこの試合では、ファン・ペルシのプレー以外の面での行動が大きな騒動を生んでいる。

 前半にDFドゥシュコ・トシッチと衝突した場面では、ファン・ペルシは相手の頭突きに対して芝居がかった派手な転倒で退場を誘発。ゴールを決めた際には、芝の上を膝で滑りながらアーセナル時代の元同僚オウズハン・オズヤクプの方に顔を向けて挑発的な態度を取った。観客席のファンに向けて舌を出した場面もカメラに捉えられている。

 この試合での振る舞いに対し、ファン・ペルシはリーグ規律委員会の聴取を受けなければならないとも報じられている。だが、クラブにファン・ペルシを咎めるつもりはないようだ。8日には、問題視されたゴールパフォーマンスの場面をプリントしたTシャツをオフィシャルショップで発売することを発表した。

 Tシャツは「ファンからの要望に応じて」製作されたとクラブは説明している。現地時間10日からオンラインショップや店舗、スタジアムなどで販売が開始されるという。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top