DAZN、スポナビライブ…複雑になったサッカー視聴環境。最もお得な組み合わせは?

2017年02月10日(Fri)12時20分配信

text by 編集部 photo Editonal Staff
Tags: , , , , , , ,

サッカーファンに最適なサービスの組み合わせとは

サービス一覧
各サービスが提供している主なコンテンツと利用料金の一覧

「スカパー!」とは別に契約する「WOWOW」はリーガエスパニョーラの一部試合のみを放送しているため、サッカーに限って言えば「スポナビライブ」でカバーしきれる。よって網羅的かつお得に世界各国のサッカーを楽しむには「スカパー!サッカーセット」「DAZN」「スポナビライブ」の3つを組み合わせが最適ではないだろうか。

 上記の3つを通常料金で契約した場合の合計額は1ヶ月あたり6468円(税込)となる。「DAZN」の利用料金が優待されるドコモのユーザーは合計5636円、「スポナビライブ」の利用料金が安くなるソフトバンクのユーザーは合計5928円となり、毎月の支払額がよりお得になる。

 AFCチャンピオンズリーグやオランダ・エールディビジは別契約となるため、上記の組み合わせでは見られないが、国内サッカーも欧州サッカーもまんべんなく楽しめるはずだ。

 いずれのサービスにもテレビやスマートフォン、タブレットといった多様な視聴方法が用意されている。これまで通りサッカーをテレビで楽しみたい場合は、Amazon Fire TVシリーズのような機能拡張端末やPlaystation 4のような家庭用据置き型ゲーム器をテレビに接続すればよい。

 ただし「DAZN」はテレビでの視聴に不安を残す。SNS上などでは画質に対する不満の声も散見されている。編集部でも実際に様々なデバイスで試したところ、画質の悪さからサッカーのスピード感を表現できず、なめらかさのない映像になってしまうことがあった。

 スマートフォンやタブレットではそれぞれのサービスが提供している専用アプリをダウンロードすれば、手軽に試合を楽しめる。元々携帯端末での視聴が前提になっている「DAZN」や「スポナビライブ」だけでなく、「スカパー!」もオンデマンドサービスを展開している。

 様々なチャンネルやサービスが乱立してわかりにくい状況になっているが、しっかりと精査すればお得に世界中のサッカーを楽しめる環境ができあがってきたと言えるだろう。

【了】

1 2 3

新着記事

↑top