フットボールチャンネル

バルサ、痛恨の大敗…ディ・マリア&カバーニのダブルバースデー弾でPSGが先勝

text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ
大敗を喫したバルセロナ【写真:Getty Images】

【パリ・サンジェルマン 4-0 バルセロナ CL 決勝T1回戦1stレグ】

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦1stレグが現地時間の14日に行なわれ、バルセロナはアウェイでパリ・サンジェルマン(PSG)と対戦した。

 CL決勝トーナメントにおいてPSGとはここ5シーズンで3度目の対戦となるバルセロナは、MSN(メッシ、スアレス、ネイマール)を先発で起用。そして、イニエスタが先月19日以来となる先発に復帰した一方で、ハムストリングを負傷しているマスチェラーノは欠場した。

 対するホームのPSGも、同じく4-3-3の布陣を採用。今季公式戦で33得点を挙げている絶好調のカバーニを先発で起用するも、負傷によりチアゴ・シウバが欠場している。

 両チームのスターティングメンバーは以下。

【PSG:4-3-3】
GK:トラップ
DF:ムニエ、マルキーニョス、キンペンベ、クルザワ
MF:ヴェッラッティ、ラビオ、マテュイディ
FW:ディ・マリア、カバーニ、ドラクスラー

【バルセロナ:4-3-3】
GK:テア・シュテーゲン
DF:S・ロベルト、ピケ、ユムティティ、アルバ
MF:ゴメス、ブスケッツ、イニエスタ
FW:メッシ、スアレス、ネイマール

 立ち上がりから積極的に攻めるのはホームのPSG。11分には決定機を作るも、テア・シュテーゲンが2度に渡るセーブでゴールを割らせない。

 しかし、開始して18分に遂に均衡が破れる。ペナルティアーク付近で得たFKをこの日29回目の誕生日を迎えたディ・マリアが左足で直接沈め、“バースデーゴール”でPSGが先制に成功した。

 リードしたPSGは守備でも見せる。28分にはバルセロナが仕掛けた素早いカウンターから最後にゴメスがシュートを放つも、トラップがファインセーブでピンチを防いだ。

 さらに40分には相手陣地でボールを奪うと、ショートカウンターから最後はヴェッラッティのスルーパスに抜け出したドラクスラーがゴール左隅にシュートを流し込み、PSGがリードを2点に広げる。

 2点をリードして前半を折り返したPSGだが、後半になっても攻撃の手を緩めない。55分には、エリア手前でパスを受けたディ・マリアが相手を1人交わして左足を一閃。このシュートがゴール左隅に突き刺さり、この試合2得点目の“バースデーゴール”でさらに追加点を挙げる。

 それでもPSGの勢いは止まらない。71分には、この日30回目の誕生日を迎えたカバーニも“バースデーゴール”を決める。ムニエの縦パスに抜け出したカバーニがゴール右隅にシュートを突き刺し、リードを4点に。

 そのまま試合は終了し、バルセロナは0-4で大敗。準々決勝進出に向けて厳しい状況に追い詰められている。

【得点者】 
18分 1-0 A・ディ・マリア(PSG)
40分 2-0 J・ドラクスラー(PSG)
55分 3-0 A・ディ・マリア(PSG)
71分 4-0 E・カバーニ(PSG)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top