フットボールチャンネル

今夜はCL! 優勝狙うアトレティコはドイツへ。マンCは仏首位モナコと対戦

text by 編集部 photo by Getty Images

20170221_cl_getty
今夜はCL決勝トーナメント1回戦1stレグ【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグ3日目の2試合が現地時間21日に行われる。

 優勝候補の一角アトレティコ・マドリーは、敵地でレバークーゼンと対戦だ。アトレティコは直近3シーズンでベスト8を逃したことがない。14年と16年は決勝で涙をのんでおり、タイトルに懸ける意気込みは相当なものだろう。

 両クラブは15年に同ラウンドで対戦しており、2試合合計1-1で、PK戦の末にアトレティコが勝ち上がりを決めている。だが、アトレティコはドイツでのゲームが得意ではなく、ドイツでは3連敗中だ。

 レバークーゼンはUEFA主催の大会ではホーム10試合負けなし。ブンデスリーガでは8位と低迷しているが、エースのハビエル・エルナンデスがリーグ戦ここ2試合で4ゴールと好調だ。アトレティコにとっても厳しい試合になるかもしれない。

 もう1試合はマンチェスター・シティ対モナコだ。昨シーズン、シティはようやくCLベスト16の壁を乗り越えて準決勝まで進んだ。次の目標はビッグイヤーだ。

 だが、モナコは侮れない相手である。パリ・サンジェルマンを抑えてリーグアンの首位を走る彼らは、公式戦ここ12試合で9勝3分けと負けなし。先週のCLでパリ・サンジェルマンがバルセロナに4-0で大勝したことからも分かるように、フランスの強豪には大物を倒すポテンシャルがある。フランスで復活したラダメル・ファルカオや若い才能を抱える中盤など、波乱を起こす力は十分にありそうだ。

 21日に開催される試合は以下の通り。試合はいずれも日本時間28:45キックオフ。

レバークーゼン vs アトレティコ・マドリー
マンチェスター・シティ vs モナコ

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top