今夜のCLにレスターが登場、岡崎の出場は? ユベントスはポルトと好調対決

2017年02月22日(Wed)14時00分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , ,

20170222_cl_getty
今夜もCL開催【写真:Getty Images】

 今夜もチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグが行われる。今夜の2試合でファーストレグは全日程が終了だ。

 CL初出場でグループステージを突破したレスター・シティは、敵地でセビージャと対戦する。プレミアリーグで残留争いにのみ込まれているレスターと、リーガエスパニョーラで上位を維持するセビージャ。力関係は明白だ。

 それでも、昨シーズンのプレミアリーグで奇跡を起こしたレスターに期待したいところはある。ラニエリ監督は先日、「プレミア残留が最優先」と話していた。それでも、CL以外で不甲斐ない姿を見せているレスターにとって、セビージャ戦は意地を見せるこれ以上ない機会だ。

 挑戦者だった昨シーズン、レスターは岡崎慎司らが走り回り、チームのハードワークで強豪を蹴散らしてきた。挑戦者としての姿を自然と取り戻すことになるCLで再び輝くことに期待したい。UEFA公式サイトの予想先発には、岡崎も含まれている。

 とはいえ、セビージャもCLベスト8の経験がないという意味では“挑戦者”。レスターにとって厳しい試合が待っているのは間違いない。

 ポルト対ユベントスは、好調同士の対戦だ。やはりユベントスが一歩リードしているように見えるが、不安要素もある。

 ユベントスは過去3回、欧州の大会でポルトと対戦して負けていない。うち1回は、1984年のカップウィナーズカップ決勝だ。良い思い出のある相手と言えるだろう。

 元々安定した強さを見せていたユベントスは、マンジュキッチを起用する4-2-3-1を採用してさらに死角がなくなった印象だ。だが、今回はディフェンスラインに不安がある。規律の問題でボヌッチを外すことをアッレグリ監督が明言した。キエッリーニとバルザーリは遠征に帯同して前日練習にも参加したが、コンディションは万全ではない。ポルトにも十分チャンスがありそうだ。

 22日に開催される試合は以下の通り。試合はいずれも日本時間28:45キックオフ。

セビージャ vs レスター・シティ
ポルト vs ユベントス

【了】

新着記事

FChan TV

↑top