フットボールチャンネル

「吉田麻也vsマタがリーグ杯決勝で重要な戦いになる」英紙、日本人DFを特集

text by 編集部 photo by Getty Images

吉田麻也
サウサンプトンに所属する吉田麻也【写真:Getty Images】

 現地時間26日にリーグ杯決勝戦がサッカーの聖地とも言われる「ウェンブリー・スタジアム」で行われる。日本代表DF吉田麻也が所属するサウサンプトン(愛称:セインツ)はマンチェスター・ユナイテッドと対戦するが、この試合を前に英紙『スカイスポーツ』が吉田を特集した。

 同紙はタイトルに「吉田麻也vsフアン・マタがリーグ杯決勝で重要な戦いになる」と付け、「今大会で最も興味をそそるマッチアップの一つが、ユナイテッドでゴールを決めているMFマタが、クリーンシート王の吉田麻也を相手にしていることだ」とコメントし、両選手の対決を見どころの一つとして挙げた。

 続けて「マタはリーグ杯で2得点を記録し、セインツの吉田はリーグ杯で全試合フル出場を果たし5回もクリーンシート(無失点試合)を達成している」と両選手を比べた。そして吉田に関しては「彼はフィルジル・ファン・ダイクがいなくても問題なくプレー出来ており、オランダ人DFが負傷したことで決勝に出てくるだろう」とし「吉田は、マタを含めて相手の攻撃から後方で守る重要な一部となるでしょう」と分析している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top