フットボールチャンネル

ラニエリ監督解任を嘆く同業者たち。モウ「彼の名前がスタジアム名になってもおかしくない」

text by 編集部 photo by Getty Images

20170225_mourani_getty
ジョゼ・モウリーニョ監督(左)とクラウディオ・ラニエリ監督(右)【写真:Getty Images】

 レスター・シティがクラウディオ・ラニエリ前監督を解任したニュースは、大きな衝撃を与えている。特に同業者は思うところがあるようだ。英各メディアが、レスター監督解任のリアクションを報じている。

 マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、レスターの2015/16シーズンのプレミア制覇に衝撃を受けたようだ。同指揮官は2015年にチェルシーでプレミアリーグを制したが、次のシーズンで不振に陥り、同年12月に退任している。

 ポルトガル人指揮官のコメントを、英メディア『スカイ・スポーツ』などが伝えた。

「昨シーズン、私はチャンピオンとしてクビになった。当時、とてつもなくネガティブなことだと思ったが、クラウディオが成し遂げたことを考えると、私のことなど小事に思える」

「レスターのスタジアムがクラウディオ・ラニエリ・スタジアムという名前になってもおかしくないほどの人物だ。その彼がクビになった。レスターは2年続けて歴史に残った。1年はサッカー史における最も美しい物語だ。そして今、本当に受け入れることが難しい決定を下した」

 チェルシーのアントニオ・コンテ監督も、同胞の解任を嘆いた。24日の会見でこう話している。

「すごく悲しい。彼は友人だし、ジェントルマンであり、優れた監督だからだ。まだ連絡していない。今の状況を想像するとね。でも、数日中に連絡を取ることは間違いない。レスターの決断は本当にハードなものだった」

 レスター監督就任が噂されるロベルト・マンチーニ氏は、自身のツイッターで心境をつぶやいた。

「友人であるラニエリのことは非常に残念だ。彼はレスターの歴史に残る。レスターファンとサッカーを愛する人の記憶に残り続けるはずだ!」

 レスターで偉業を成し遂げたラニエリ氏。解任されたあとも、同業者からのリスペクトは変わらないようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top