フットボールチャンネル

ピッチ中央から華麗にゴール。マンUを出て輝き放つ蘭代表FW

text by 編集部 photo by Getty Images

メンフィス・デパイ
メンフィス・デパイ【写真:Getty Images】

 現地時間12日に行われたフランス・リーグアンで、驚きの超ロングシュートが決まった。リヨンのFWメンフィス・デパイが、センターサークル内から見事にゴールネットを揺らしている。

 リヨンはこの日、ホームにトゥールーズを迎えた。4位につけるリヨンはデパイのゴールもあって53分までに3-0という余裕の展開となる。

 このリードを維持したまま迎えた82分、驚愕のゴールが生まれた。高い位置でボールを奪ったリヨン。ゴールを背にしてボールを拾ったデパイは、ターンしながら一瞬前方を確認すると、すかさず右足を鋭く振り抜いた。ペナルティエリアの外に出ていたGKは急いで戻るも間に合わず、約50メートルの超ロングシュートがゴールに吸い込まれている。

 オランダ代表のデパイは、2015年夏にマンチェスター・ユナイテッドの一員となったが、プレミアリーグではインパクトを残せず、今シーズンはジョゼ・モウリーニョ監督になかなか起用してもらえなかった。そのため冬にリヨンへ移籍し、コンスタントな出番を手にしている。この日の2ゴールを加えて、デパイのリーグアンでの得点数は5となった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top