フットボールチャンネル

名前が「ン」で始まるサッカー選手。日本語では表記困難! モナコの超新星ンバッペ含む11人【編集部フォーカス】

名前が「n」か「m」プラス子音で始まる選手たちは、本来であれば日本語表記では「ン」から始めたいところだ。だが通常日本語では「ン」から表記することがないためか、便宜的に「エン」や「エム」、「ヌ」といった表記が採用されることが多い。今回は、名前が「ン」ではじまるサッカー選手を11人ピックアップし、名前を「ン」から始める表記で紹介する。

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

何かと日本に縁があるアルジェリア人GK

現在はレンヌに所属するGKライス・ンボリ
現在はレンヌに所属するGKライス・ンボリ【写真:Getty Images】

GK:ライス・ンボリ(レンヌ/フランス)

 かつて日本でプレーした選手がアルジェリア代表としてW杯に出場したことでちょっとした話題になった。それがライス・ンボリだ。2014年ブラジル大会のグループステージではベルギー相手にスーパーセーブを連発し、日本でもその名前が知られることとなった。

 父はコンゴ民主共和国出身で母がアルジェリア人というGKは、マルセイユの下部組織で育つもトップチーム昇格を果たせず、スコットランドやギリシャを経て2008年に当時JFLのFC琉球へやってきた。来日したきっかけは元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏で、アルジェリア代表での恩師はヴァイッド・ハリルホジッチ監督と、何かと日本に縁がある。

 FC琉球退団後はブルガリア、ロシア、フランス、アメリカ、トルコの複数クラブを転々とし、今年1月からレンヌに所属している。2010年と2014年の2度にわたってW杯に出場した経験豊富な守護神は、アルジェリア代表で師事したクリスティアン・グルキュフ監督と再会し、キャリア初のフランス1部挑戦で初出場を目指す。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

KANZENからのお知らせ

scroll top