フットボールチャンネル

PSG、リーグカップ制し今季1冠目。エースは”メッシ超え”の今季46得点

text by 編集部 photo by Getty Images

エディンソン・カバーニ
パリ・サンジェルマンのエディンソン・カバーニ【写真:Getty Images】

 フランス、クープ・ドゥ・ラ・リーグ(リーグカップ)の決勝が現地時間の1日に行われ、モナコを4-1で破ったパリ・サンジェルマン(PSG)が4年連続7回目の優勝を飾った。

 過去2シーズン連続で リーグアンとクープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)、リーグカップの3冠を独占し、リーグカップでは3連覇中だったPSG。今季も国内3冠の可能性を残しているフランスの強豪は、まずひとつめのタイトルを手に入れた。

 エースのウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニは後半に2ゴールを記録し、これで今季のPSGでの公式戦通算40ゴールを達成。代表での得点も含めた今シーズンの得点数は計46点となり、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(44点)を上回って世界のトップに浮上した。

 リーグアンでは8試合を残した時点でモナコが首位に立ち、PSGは3ポイント差での2位。フランスカップでは両チームともに準々決勝に進んでいる。3つの国内タイトルを懸けての最初の勝負はPSGに軍配が上がった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top