フットボールチャンネル

アトレティコが直面する課題。ダービーとCLで見えた盾型チームの現在地【西部の4-4-2戦術アナライズ】

シリーズ:西部の4-4-2戦術アナライズ text by 西部謙司 photo by Getty Images

まずは守備ありき。フィールドを広く使わず狭く攻撃

マドリー・ダービーでグリーズマンが決めたゴールは見事だったが…
マドリー・ダービーでグリーズマンが決めたゴールは見事だったが…【写真:Getty Images】

 サンティアゴ・ベルナベウでプレーするレアルはCLのときのような戦法は採らない。従ってアトレティコも本来の堅守速攻で対抗した。1点リードされて終盤に入ってから攻撃カードを切り、レアル守備陣の隙間を縫うような突破からグリーズマンが決めた1点は大きな成果といえるかもしれない。

 レスター戦では、バーディーと岡崎のハイプレスを巧みなポジショニングで空転させ、間延びした隙間に縦パスをつないで前半を優勢に進めた。

 だが、昨季の課題を解決できたのかといえばそうではない。

 レスター戦の後半は、レスターが4-5-1で守備を固めると追加点を奪えなかった。レアル戦のグリーズマンのゴールは見事ではあるけれども、レアルは守りにはいって強いチームではない。

 そもそもアトレティコのサッカーは守備を基調にしている。攻撃の基本はフィールドを広く使うことだが、アトレティコは狭く攻撃する。中央を経由する攻撃は少なく、タッチライン沿いに狭い地域を執拗に攻め込んでいく。ワンタッチパスやフリックを織り交ぜながら、サイドのスペースへ入れ替わり立ち替わりプレーヤーをローテーションさせていく攻撃は確かに鮮やかだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top