フットボールチャンネル

“中国対決“のミラノダービー。本田と長友の出場は? 来季を左右する大一番に

text by 編集部 photo by Getty Images

ミラノダービー
長友佑都(左)と本田圭佑(右)はミラノダービーに出場できるのだろうか【写真:Getty Images】

 現地時間15日に行われるセリエA第32節、インテル対ミランは両チームにとって来季の運命を左右する大一番になりそうだ。

 現在ミランは6位、インテルは7位につけ両者の勝ち点差は2ポイント。ミラノダービーの結果しだいでは差が広がるか、逆転の可能性がある。また来季の欧州カップ戦出場権獲得のために両チームとも負けるわけにはいかない状況だ。

 さらに今回のミラノダービーは、初めての“チャイナ・ダービー”となる。先日ミランの中国資本への株式売却が完了し、31年間続いたシルヴィオ・ベルルスコーニ体制が幕を下ろした。両チームが中国からの投資を受け入れてから初めての対戦となる。

 では、それぞれに所属する日本人選手は出場できるのだろうか。伊紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』による予想スタメンによれば、インテルの長友佑都は先発、ミランの本田圭佑はベンチスタートと予想されている。

 インテルが夏に放出する選手の1人と見られている長友にとっては、再び評価を獲得する千載一遇のチャンス。レギュラーを取り戻し、残留するためには猛アピールが必要だ。

 ミランの本田はいつも通りベンチから出場機会をうかがう。前線のメンバーはスソ、カルロス・バッカ、そしてジェラール・デウロフェウの3人が確固たる地位を築いており、彼らの牙城を崩すのは容易ではない。

 初の“チャイナ・ダービー”はどんな試合になるだろうか。キックオフは日本時間15日19時半(現地時間15日12時半)予定となっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top