フットボールチャンネル

「サイド対策に一番良い選手と思えた」。長友”サプライズ起用”の意図を監督語る

text by 編集部 photo by Getty Images

長友佑都
インテルの長友佑都【写真:Getty Images】

 セリエA第32節、インテル対ミランのミラノダービーが現地時間の15日に開催され、2-2のドローに終わった。インテルの日本代表DF長友佑都はこの試合に先発し、フル出場を果たしている。

 今季はなかなか出場機会を得られず苦戦が続いていた長友は、1月28日のペスカーラ戦にフル出場して以来、その後の9試合では終盤の交代出場が1回あったのみ。だがダービーの大一番で左サイドバックとして起用され、10試合ぶりの先発となった。

 ステファノ・ピオリ監督は試合後の会見で、長友を起用した意図についてコメントしている。15日付の伊メディア『トゥットメルカートウェブ.com』などが伝えた。

「彼をプレーさせたのは、サイドにある種の特徴を持った選手が必要だったからだ。スピードがあり、(ジェラール・)デウロフェウやスソを抑えられる選手だ。ミランのサイドアタッカーに対抗するため、彼が一番良い選手だと思えた」と指揮官は話している。

 インテルでは実戦から遠ざかっていたものの、日本代表で試合に出場していたため問題なかったともコメント。今後も出場のチャンスを得られるのかどうかとの質問には、「今は分からない」と答えるにとどめた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top