フットボールチャンネル

マンチェスター・ダービーでモウとペップが激突。CL出場権懸けた大一番に【今夜の注目試合】

text by 編集部 photo by Getty Images

モウリーニョ グアルディオラ
ユナイテッドのモウリーニョ監督(左)とシティのグアルディオラ監督(右)【写真:Getty Images】

 現地時間27日、欧州各地でリーグ戦が開催される。この日の注目試合は、マンチェスター・ダービーだろう。

【イングランド】

マンチェスター・ユナイテッドvsマンチェスター・シティ(日本時間28:00キックオフ)

 当初は2月25日に開催される予定だったが、ユナイテッドがリーグカップ決勝に進出したため延期となっていた。同じ街を本拠地とするビッグクラブによる通算174回目の対戦だ。

 今季はリーグ戦第4節とリーグカップ4回戦でも対戦しており、1勝1敗と戦績は互角。両チームとも32試合を消化し、シティが勝ち点64の4位に対してユナイテッドが同63の5位と肉薄している。4位以上のチームに与えられる来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権を懸けて、両チームとも負けられない一戦だ。

 また、両監督の存在も見所のひとつだ。かつてユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督はレアル・マドリーで、シティのペップ・グアルディオラ監督はバルセロナでしのぎを削っており、両者は同時期にマンチェスターのクラブの監督に就任した。

 モウリーニョ監督は「対シティでも、対ペップでもない。いかに目標に近づけるかだ」と4位を目指すことを強調していたが、ピッチ上だけでなく両指揮官の采配にも注目が集まる。

◆プレミアリーグ順位表はこちら

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top