フットボールチャンネル

ユーベ、決勝進出に死角なし? モナコは波乱を起こせるのか【今夜のCL】

text by 編集部 photo by Getty Images

20170508_cl_getty
1stレグはユベントスが先勝【写真:Getty Images】

 9日夜、チャンピオンズリーグ(CL)準決勝セカンドレグのユベントス対モナコが行われる。ユベントスが有利というデータがそろっているが、ダークホース・モナコに逆転のチャンスはあるのだろうか。

 ユベントスは敵地でのファーストレグで2-0と先勝した。CLでは過去に14回、ファーストレグをアウェイチームがこのスコアで勝っているが、逆転されたケースはない。

 さらにユベントスはホームでフランス勢に負けたことがないというデータも残っている。また、欧州の大会では22試合ホームで負けなし(13勝9分)継続中だ。一方でモナコは過去に7回イタリアを訪れているが、1分6敗と勝利がない。

 アッレグリ監督率いるユベントスは、14/15シーズンの準々決勝でモナコを退けた。直前のトリノダービーを落としていればメンタル面に影響があったかもしれないが、終了間際のゴールで追いつき、ムードは悪くない。週末のリーグ戦の結果次第ではセリエA優勝を決める可能性もあったが、それは実現していない。

 モナコはリーグ戦でパリ・サンジェルマンと熾烈な優勝争いを続けており、消耗は激しい。ただ、モナコにとってはCL準決勝もリーグアン首位もシーズン開幕時から考えれば予想外の出来事だ。

 圧倒的に有利なのはユベントス。それでも、不利な状況でこそ輝くのがダークホース。本命が前評判どおり勝つのか、波乱が起きるのか。注目の一戦は日本時間10日3時45分キックオフ予定だ。

▼突破条件
ユベントス:勝利、引き分け、1点差敗戦、
モナコ:3得点以上を挙げての2点差以上の勝利(3-1、4-2など)
※モナコが2-0のリードで90分を終えた場合は延長戦

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top