フットボールチャンネル

香川真司 7年前

香川が指摘するドルトの課題。“強者の条件”満たせなかったアウクスブルク戦

text by 編集部 photo by Getty Images

本当に「強いチーム」となるためには

バイエルン・ミュンヘン
バイエルン・ミュンヘンは逆転勝利【写真:Getty Images】

 香川は「勝てた試合」と振り返る。

「チャンスもあったのでね、それを振り返れば、僕たちが勝たなきゃいけなかったゲームだった」

 香川の語る「こういう状況」には、対戦相手が残留に向けて死に物狂いである状態も意味するだろうか。いずれにせよ、ピッチ内外の「状況」に左右されず、目の前のゲームを勝ち切れるチームこそが、「強いチーム」ということになるのだろう。

 同時刻キックオフの他会場では、バイエルンが一時はRBライプツィヒに2-4とリードされながら、84分のレバンドフスキのゴールを皮切りに、アディショナルタイムに2点を奪って逆転で勝利を収めている。

 もちろん王者の現況とドルトムントの置かれた状況を、いっしょくたにすることはできない。しかしバイエルンは、既にリーグ優勝を決めているにもかかわらず、2位相手の消化試合で最後の最後に勝ち切った。ブンデスリーガ史上初の5連覇を成し遂げたミュンヘンのビッグクラブが、“強者の条件”を満たしていることは間違いないだろう。

(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top