フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【U20】英国人が見た南ア戦「久保は怖いくらい冷静」「MVPは小川。前線で良い仕事をした」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

「小川のゴールはタイミングが完璧」「久保は自然に成長できれば」

20170522_ogawa_getty
同点ゴールを決めた小川航基【写真:Getty Images】

――前半は南アフリカにリードを許して終了しました。前半の印象はどうでしたか?
「典型的な“日本のパフォーマンス”だね。大体ポゼッションはできるけど、大事な時に判断力と決定力がちょっと足りない」

――A代表と同じですね…。
「その問題です。若いときにそうなってしまえば、大人になったらそのスタイルは変えられない…」

――前半で印象に残った選手は誰でしたか?
「三好は良かったね。動きも良いし、2トップによくパスも出していた」

――日本は後半開始すぐに岩崎のクロスから最後は小川が詰めて同点に追い付きました! 転がったボールはわずかにゴールラインを越えていましたね。
「ギリギリだったね。(笑) でもこれは自信になると思う。タイミングは完璧」

――改めて、後半の注目はどこになるでしょうか?
「後半の注目はディフェンスの安定感。より固くなれば攻撃の選手はもっと前に行けると思う」

――58分、内山監督は久保建英を投入しました。
「楽しみにしてます」

――イングランドでは15歳の選手が注目されることはあるのでしょうか?
「まぁ、たまにあるね。ルーニーはそうだったし、その前はジョー・コールが期待されていた。もちろん久保は非常にポテンシャルは高いけど、プレッシャーをかけすぎない方がいいと思う。自然に成長できればいいね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top