フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【U20】英国人が見た南ア戦「久保は怖いくらい冷静」「MVPは小川。前線で良い仕事をした」

U-20日本代表は21日、韓国で開催されているU-20ワールドカップのグループステージ第1戦でU-20南アフリカ代表と対戦して2-1で勝利。この試合中、イングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

「このような大会に出場するのは成長につながる」「注目は岩崎」

U-20日本代表
U-20日本代表のスタメン

――先発メンバーが発表されました。どんな印象ですか?
「良いメンバーね。中山と冨安がセンターバックのコンビを組むみたいだからベースは強そう。そして、攻撃的な選手も揃っている。三好と堂安はよく岩崎と小川のアタックに参加すると思う」

――日本がU-20W杯に出場するのは2007年カナダ大会以来10年ぶりで、非常に久しぶりです。
「そうですね。このような大会に出場するのは成長につながる。選手は結果よりそれぞれのいい点と課題をしっかり確認できれば良いと思う」

――ちなみにイングランドでこの大会はどの程度注目されているのでしょうか?
「今回はちょっと期待されてますね。普段はプレミアリーグの選手は少ないけど、今回はいろんなクラブが出場許可を出しているからトップレベルの選手も出ているみたい」

――ショーンさんが注目する日本の選手は誰ですか?
「岩崎は面白いと思う。今年のサンガでは良いインパクトを残せている。ベテランの選手はたくさんいるけど、彼は自信を持って責任あるプレーをしています! 僕はプレミアリーグの選手よりJ2の選手の方が詳しいかもしれない(笑)」

――注目の初戦がキックオフ。しかし日本は前半7分、相手FWがDFラインを抜け出したところから失点してしまいました。
「やっぱりオフサイドじゃなかったね」

――今大会はビデオ判定(VAR)が採用されているようなので、正確な判定が下されることになります。
「そうだね。イングランド戦でも使われていて、アルゼンチン選手の退場はVARの判定からだった」

――日本はアジア予選で無失点でしたが、早々に失点してしまいました。
「アジアのサッカーとのスタイルは全然違う。南アフリカは非常にダイレクト。日本はアジアとの試合でこのような選手と戦うことはないね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top