フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【U20】英国人が見た南ア戦「久保は怖いくらい冷静」「MVPは小川。前線で良い仕事をした」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

「堂安は早く海外に行った方がいい」「ウルグアイ戦は自信が必要」

20170522_u20japan_getty
日本はU-20ワールドカップで白星発進【写真:Getty Images】

――ショーンさんが選ぶこの試合のMVPは誰でしょうか?
「久保のインパクトは本当に勝ちのきっかけになったと思うけど、小川は前線で良い仕事をした」

――久保はどんな印象ですか?
「久保は本当にプラスアルファね。ボールを持っているときは怖いくらいに冷静」

――堂安には以前から海外移籍の噂がありますね。この年齢で海外にいくべきか、Jリーグでプレーするべきなのか、どちらがいいと思いますか?
「出来るだけ早く海外に行った方がいい。より強い環境で成長した方が価値がある」

――この世代で苦手なアフリカのチームに勝利できたことは大きな意味があるのでしょうか?
「どうだろうね…。もちろんある程度は意味があるけど、そう考えない方が良いと思う。どのチームにも普通に勝てるという自信が重要です。大陸や歴史は関係なく、そのような意識で戦った方が良いと思う」

――U-20からA代表にステップアップするためには何が必要ですか?
「自信です。考え過ぎず、どのレベルでも自分のストロングポイントを出せるようにプレーしなきゃ。もし“俺がこのレベルでプレー出来るのだろうか?”と思ってしまったら、ビハインドからスタートしてるのと同じこと」

――次の相手は南米のウルグアイです。どんなことが大事になりそうでしょうか?
「次の試合でも選手は個々の役割をしっかりやらないといけない。緊張せず、自信を持ってプレーしなきゃ」

――ありがとうございました! 次戦もよろしくお願いします。

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top