フットボールチャンネル

【U20】高木彰人、G大阪から日本代表5人選出に刺激「すごいっすね」

text by 編集部 photo by Getty Images

高木彰人
U-20日本代表の高木彰人【写真:Getty Images】

 U-20ワールドカップ(W杯)・グループD第2節の試合が24日に行われ、U-20日本代表はU-20ウルグアイ代表と対戦し0-2の敗戦を喫した。高木彰人は88分に三好康児との交代で途中出場を果たしている。25日に取材に答えた。

 25日に、シリア代表との親善試合およびイラク代表とのロシアW杯アジア最終予選に向けた日本代表メンバーが発表され、ガンバ大阪からは5人の選手が選出されている。これに対して高木は「5人選ばれましたね。すごいっすね」と答え、「その人たちだけに頼っててもいけないと思いますし、自分たち若い世代がどんどん底上げというか、脅かしていかないと、チームの底上げにもならないと思うので、そのへんは僕たちみんな理解してやってる」と、刺激を受けたことを明かしている。

 続けて「自分はまだガンバ一筋というか、ガンバでしかやってないんで、外のチームの環境はまだ全然分からないんですけど、(倉田秋が)外に出たらガンバと違ういい刺激もあるって言ってましたし、そのへんは「へええ」って思いますよね」とコメント。

 U-20W杯で途中出場が続いていることに関して「やっぱりチームでも立ち位置がよくないと言うか、序列で言ったら低いし。その中でこっちに来ているので、こっちで結果出さないといけないと思います。チームのためにも結果出さないといけないと思うんで、自分が得点して勝つゲームができたらうれしい。チーム全員で勝って、トーナメントにまず行くってことが、第一目標だと思うので、そこはみんなでやっていきたいです」と、目標などを語っている。

(取材:元川悦子【水原】、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top