フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【U20】エース小川の不在どう埋める? 鍵握る2トップ、久保、堂安ら多数のオプションも

今日決勝トーナメント進出をかけてイタリアと対戦するU-20日本代表。自力突破のためには勝利が必須だが、エース小川航基が負傷離脱。彼の穴を埋めなくてはならない。果たして運命の一戦で鍵握る2トップには誰が起用されるのか?(取材・文:河治良幸)

text by 河治良幸 photo by Getty Images

小川に代わって出場、久保の魅力とは?

久保建英
久保建英【写真:Getty Images】

 U-20日本代表は南米王者のウルグアイを相手に奮闘も、最後は1チャンスを決められる形で突き放されて2-0の敗戦を喫した。これで1勝1敗となり、自動で決勝トーナメントに進出となる2位以内にはイタリア戦での勝利が求められる。

 大きな焦点となるのはウルグアイ戦の前半に左膝を負傷したエース小川航基の代わりを誰が担うのかだ。ウルグアイ戦では久保建英が前半20分から急きょ投入された。前半は「ファーストタッチがうまくいかなかった」と本人が語る通り、アップも不十分な状況で何度かミスが続いたものの、後半に持ち直してスルーパスなど何度か惜しいシーンを演出している。

 久保は小川のように前線に張ってポストプレーをするタイプではないが、DFラインの1つ手前でボールを受け、そこからゴールに直結するプレーができる。その分も岩崎悠人が前線の高いポジションをキープして、相手のラインを下げる役割を担うなど、小川が前線にいるときより周囲の負担は大きくなるが、攻撃に変化を生み出すセットとしては魅力的だ。

「自分はどの選手と出ても、その選手の良さが出せればいいなと思っていますし、逆に自分のことも理解してもらえたら嬉しいです。このチームでは自分の良さと相手の良さを分かっているつもりなので、そこはしっかりやれるようにしています」

 そう語る久保は正確なシュートだけでなく、ウルグアイ戦で市丸瑞希のループシュートのこぼれ球をヘッドで狙うなど、オフから状況を見極めた動き出しから決定的なプレーもできる。

 相手陣内で久保と絡んでチャンスを作った堂安も「久保には久保の持ち味があるので、それを生かすようにした」と振り返った。岩崎や堂安と近い距離で絡めれば屈強なイタリアの守備陣にも有効だろう。

 では、イタリア戦ではそのまま久保が先発となるのだろうか。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top