フットボールチャンネル

バルサ3連覇達成。メッシ&ネイマールら得点で29回目の国王杯優勝

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ
リオネル・メッシ【写真:Getty Images】

【バルセロナ 3-1 アラベス スペイン国王杯決勝】

 スペイン国王杯決勝が現地時間27日に行われ、バルセロナがアラベスに3-1で勝利した。バルセロナは3年連続29回目の同大会優勝だ。

 ルイス・スアレスとセルジ・ロベルトを出場停止で欠くなかで3連覇を目指すバルセロナは、立ち上がりにトラブルが発生。空中戦で相手と接触したマスチェラーノが頭部を痛めて交代を余儀なくされた。セルジ・ロベルトの不在で右サイドにはアンドレ・ゴメスが投入される。

 それでも30分、バルセロナが先制した。敵陣中央付近でボールを持ったメッシがネイマールに預けてペナルティアークでリターンを受けると、左足のシュートを沈めて1-0とする。

 この3分後、アラベスはテオ・エルナンデスが見事な直接FKを決めて同点としたが、バルセロナは動じなかった。

 バルセロナは45分、鮮やかな崩しからアンドレ・ゴメスのクロスをネイマールが押し込んで勝ち越すと、アディショナルタイムにメッシのドリブル突破からパコ・アルカセルが加点して3-1として折り返す。

 前半終了間際の2点で一気に優勝に迫ったバルセロナ。アラベスは前がかりになっていくが、ゴールを奪うことはできない。

 結局、後半はスコアが動かず、3-1でバルセロナが勝利。国王杯3連覇を達成した。

【得点者】
30分 1-0 メッシ(バルセロナ)
33分 1-1 テオ・エルナンデス(アラベス)
45分 2-1 ネイマール(バルセロナ)
45+3分 3-1 パコ・アルカセル(バルセロナ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top