フットボールチャンネル

香川所属のドルト、新監督が決定。元Jリーガーのオランダ人指揮官と2年契約

text by 編集部 photo by Getty Images

ピーター・ボス
来季からボルシア・ドルトムントを率いるピーター・ボス監督【写真:Getty Images】

 ボルシア・ドルトムントは6日、来シーズンからのチームを率いる新監督として、オランダのピーター・ボス氏の就任が決定したことを発表した。

 2015年からドルトムントを率いていたトーマス・トゥヘル前監督は、2016/17シーズンをブンデスリーガ3位、DFBポカール(ドイツ杯)優勝という成績で終えたあと退任を発表していた。ボス新監督とドルトムントとの契約は2019年6月30日までの2年間となる。

 現役時代にオランダ代表でのプレー経験もあるボス監督は、1996~97年と99年には日本のジェフユナイテッド市原(現ジェフユナイテッド市原・千葉)でもプレーした。ドイツのハンザ・ロストックに在籍したこともあり、ドイツ語に支障はなさそうだ。

 99年の市原でのプレーを最後に現役を引退したあとは、母国オランダを中心に複数のクラブで監督を務めてきた。昨年夏に就任した名門アヤックスでは、リーグ優勝こそ逃したものの2位でフィニッシュ。ヨーロッパリーグではオランダ勢としては欧州の大会で15年ぶりとなる決勝進出を果たしたが、マンチェスター・ユナイテッドに敗れて惜しくも準優勝に終わった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top