フットボールチャンネル

ボールボーイで退場!?溢れ出して止まらない!12歳シメオネ少年の勝利への欲求

シリーズ:FChan TV text by 編集部

 フットボールチャンネルの次世代サッカー情報番組『F.Chan TV』。第53回は、実況アナウンサーの倉敷保雄氏、解説者の玉乃淳氏がゲストとして登場した。

 番組では、6月20日にカンゼンから発売されたディエゴ・シメオネ監督の自叙伝『信念〜己に勝ち続けるという挑戦〜』の発売を記念し、同監督のこれまでのキャリアを振り返った。

 シメオネは選手時代も闘志溢れるプレーで観客を魅了し、監督となった今も変わらぬ情熱で選手を鼓舞する。そんなシメオネの勝利に対する欲求は、幼い頃から変わらないようだ。

 『信念』によると、シメオネは12歳の頃、ボールボーイを務めた試合においてまさかの退場処分を命じられた経験があるという。当時下部組織に所属していたベレス・サルスフィエルドのトップチームの試合で、相手GKが前に出ている状態でスローインとなったボールを素早く拾って味方選手に渡したため出そうだ。

 このエピソードについて、玉乃氏は「ああ、ここからきてるんだ」と一言。 シメオネは監督となった現在も、ボールボーイの起用法を含めた、試合の結果に影響し得る細かいディティールにまでこだわる。「今でも、ボールボーイの教育であったり選定に対しても異議を唱えます。実際に経験したことが活きてるんですね」と、玉乃氏はシメオネ少年が12歳にして“闘将”としての一面を見せていたことを指摘した。

 退場となったこの試合でも、ボールボーイながら「フットボールをプレーしていた」というシメオネ。ボールボーイの起用法にまでこだわる勝利への溢れる欲求は、12歳の頃にはもう健在だったのだ。 

simeone_cover

『信念 己に勝ち続けるという挑戦』
定価1944円

圧倒的な手腕で選手を統率する名将“シメオネ”の本格自伝

どのようにしてチームを世界トップクラスに導いたのか。
チームを強くする秘訣、シメオネ監督のサッカー哲学を紐解く。

[目次]
第1章 夢見る
第2章 学ぶ
第3章 感動させる
第4章 追いかける
第5章 争う

詳細はこちらから

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top