フットボールチャンネル

誘惑多きサッカー選手をどうモチベートするか。闘将シメオネの突出した才能

シリーズ:FChan TV text by 編集部

 フットボールチャンネルの次世代サッカー情報番組『F.Chan TV』。第54回に、実況アナウンサーの倉敷保雄氏、解説者の玉乃淳氏がゲストとして登場した。

 番組では、6月20日にカンゼンから発売されたアトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督の自叙伝『信念〜己に勝ち続けるという挑戦〜』の発売を記念し、前週に引き続いて同監督を特集。今回は、熱き“闘将”が贈る珠玉の言葉を紹介した。

求めていたものを手中に収められるとすれば、それは愛のためにほかならない

 シメオネはこの言葉で、どんな選手でもトップクラスになるために努力を惜しまないのは、お金のためではなくプレーすることへの情熱に他ならないということを説明している。

 現在莫大な報酬を得られるプロサッカー選手だが、お金に目が眩んでしまうと、全く別の選手となってしまう。そこで必要なのがサッカーへの“愛”となる。

 倉敷氏はシメオネについて「どこのチームに行っても、新しい違う選手が入ってきても、必ずモチベーションを与えることができることこそが、彼の突出した才能」と語る。

 「そうすると、お金の話から入っていくことは考えにくいので、おそらく“生きていくこと”や、“人生”というところから、入ると思う」と、“闘将”シメオネのサッカーを越えた情熱について言及した。

 選手の目標は、置かれている状況やその時の成長の度合いにより様々。しかし、そのようなものは全て超越した“生きていくこと”に焦点を当てて、シメオネは情熱を持ってフットボールをプレーすることを説いている。

simeone_cover

『信念 己に勝ち続けるという挑戦』
定価1944円

圧倒的な手腕で選手を統率する名将“シメオネ”の本格自伝

どのようにしてチームを世界トップクラスに導いたのか。
チームを強くする秘訣、シメオネ監督のサッカー哲学を紐解く。

[目次]
第1章 夢見る
第2章 学ぶ
第3章 感動させる
第4章 追いかける
第5章 争う

詳細はこちらから

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top