フットボールチャンネル

森岡亮太、ベルギーで大旋風! チームに与えた劇的な変化、絶賛される華麗なゲームメイク

今季からベルギー1部のワースラント・ベフェレンでプレーする森岡亮太が、大ブレイクの予感を漂わせている。開幕から3試合で2ゴール2アシストを記録し、瞬く間にチームの中心選手として定着した。この活躍を現地メディアも見逃さない。ベルギーで大きな注目を集める日本人司令塔の今を追った。(取材・文:中田徹)

text by 中田徹 photo by Getty Images

森岡亮太、ベルギーで大爆発。地元紙は大々的に特集

森岡亮太
森岡亮太がベルギーで旋風を巻き起こしている。開幕から3試合で2ゴール2アシストを記録し、チーム総得点の半分に絡んでいる【写真:Getty Images】

 クラブ・ブルージュのエマニエル・デニス(19)というウインガーと、ワースラント・ベフェレンの森岡亮太(26)の2人が、“今季のベルギーリーグのサプライズ”を起こしている。デニスは昨季までゾリャ・ルハンスク(ウクライナ)でプレーしていたナイジェリア人選手で、加速が鋭いドリブルと3試合で4ゴールという得点力がとても魅力的だ。

 森岡亮太は3試合で2ゴール2アシストを決めており、『ヘット・ニーウス・ブラット』紙は3週間続けて彼をベストイレブンに選出している。第1節のヘンク戦では、美しいスルーパスが相手4人の間を通り抜け、右WGオリビエ・ミニの先制ゴールを演出した。

 さらに第2節のメヘレン戦では、森岡が地元ファンの前で2ゴールと大爆発。地元紙『ガセット・ファン・アントウェルペン』のスポーツ欄一面は、森岡の写真と「フレートヒール(注:ベフェレンのホームスタジアム)のニューセンセーション。そして日本の人事マネージャー」という見出しで9割を占めた。

 同紙のベフェレン対メヘレンが2-2で終わったことを報じるはずのマッチレポートは、まるまる「あなたが知らないといけない森岡亮太の10のこと」という森岡の紹介記事になってしまった。

 そこには「たった27万5000ユーロの移籍金」「ブログを書いている」「人事マネージャーの資格を持っている」「子供が生まれたばかり」「新入りとしてチームメートの前で『君が代』を歌った」「久保裕也(ヘント)も追わないといけないので、日本人記者が足りない」「森岡はピッチのリーダー」「久保、川島永嗣(現メス、元スタンダール・リエージュ)とブリュッセルで寿司を食べる」「メヘレン戦の1点目は、キャリアで初めてのヘディングによるゴール」「バルセロナが夢」といったトピックが並んでいた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top