フットボールチャンネル

香川真司 7年前

前節初得点の香川真司、2戦連続スタメンか。絶対的な個を失ったドルト、取り戻す本来の武器

ボルシア・ドルトムントは23日、ボルシアMGと対戦する。前節今季初ゴールの香川真司は、徐々に出場時間を増やしている。カウンターの名手を相手にHSV戦の課題は活かされるだろうか。(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

3-0の勝利も「紙一重」

香川真司
前節初ゴールの香川真司【写真:Getty Images】

 薄氷の勝利だった。9月20日に行われたハンブルガーSV戦。ボルシア・ドルトムントは3-0で完勝した。これで開幕から5連勝。無失点で無敗であることを考えれば、何ら文句の付けようはない。しかし試合後、香川真司は「今日も紙一重だと思います」と言う。

「前半、相手があれだけサイドを突破した中で、一本でも当てられたら、分からない状況はたくさんありました」

 試合開始当初のハンブルガーSV。[4-3-3]の布陣を敷き、勇猛果敢に前からプレスを掛け、アンドレ・ハーンを活かしたサイドアタックでBVBを苦しめた。

「アウェイっていうのもありますけど、最初の20分までは、プレッシャーを受けて、やられてもおかしくはないシーンがあったので。プレスの掛け方であったり、もっと僕たちがゲームをコントロールする、そういうところのバランスはまだまだ必要なんじゃないかなと思います」

 22日の会見によれば、ペーター・ボス監督もHSVの「プレッシャー」は予期していなかったという。そしてオランダ人指揮官は「土曜日も似たような状況になり得る」と語った。

 「土曜日」。23日、ドルトムントはホームにボルシアMGを迎え撃つ。攻守の切り替えに長けたチームで、カウンターの鋭さはブンデス随一だ。ラファエルとラース・シュティンドル、トップ下タイプが最前線に2枚並んでいる。この2人が中盤もカバーし、広く動いてチャンスを演出。SBも絡め、トルガン・アザール、パトリック・ヘアマンらスピード系のアタッカーを活かしてサイドから攻め込んでくる。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top