フットボールチャンネル

岡崎所属レスター、指揮官を電撃解任! 昨季はCL初挑戦でベスト8に導く

text by 編集部 photo by Getty Images

クレイグ・シェイクスピア監督
レスターを率いていたクレイグ・シェイクスピア監督【写真:Getty Images】

 日本代表FW岡崎慎司の所属するレスター・シティが17日、チームを率いるクレイグ・シェイクスピア監督を解任したと発表した。現地時間21日に行われるスウォンジー・シティ戦は、アシスタントコーチを務めるマイケル・アップルトン氏が暫定的にチームを指揮することになる。

 昨季途中の2月にクラウディオ・ラニエリ前監督が解任され、アシスタントコーチを務めていたシェイクスピア氏が監督に就任。当初は正式に次期監督が決まるまでの暫定監督としてチームを率いる予定だったが、公式戦6連勝を飾るなど不調に陥っていたレスターを立て直したことで、そのままチームを率いることになった。

 最終的にプレミアリーグ残留を果たし、チャンピオンズリーグではCL初挑戦でクラブ史上初のベスト8入りを果たす功績を残している。そして、今年6月には続投が正式に決定し3年契約を結んでいた。しかし、今季はプレミアリーグ開幕戦から黒星スタート(アーセナル戦は3-4敗戦)。第8節が終了した時点で降格圏内の18位につけていることから電撃解任に至っている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top